お誘い講座3月

楽しく唄おう!口角運動と言葉遊びⅡ

お誘い講座1月

体験!太極拳

気功と柔軟体操を主とした太極拳の体験教室が行われました。

第41回 部落解放池田地区研究集会

11月20日に第41回部落解放池田地区研究集会がふらっとイケダ3階大集会室にて開催されました。

太田恭治さん(あとりえ西濱)より子守唄に纏わる部落の文化のお話や唄

筑豊大介さん(猿舞座)の猿回し(数少ない本仕込みでの猿回しをされている)

お誘い講座11月

クチトレはいかがが?

お誘い講座10月

火災から命を守れ!

お誘い講座 9月

気をつけて!うまい話に落とし穴

8/25「おたのしみ会」が開催されました。

第46回部落解放・人権夏期講座 8/19~21

一日目

・全体公演1会場2「生活困窮者自立支援法と助けてといえる人権のまちづくり」

・全体公演2会場2「ブラックバイトと大学生~学生ユニオンはじめました~」

二日目

課題1会場2「男女平等ランキングで日本はなぜ105位なのか」

課題2会場3「居場所を失う青少年」

課題3会場2「マイナンバー制度の問題」

課題4会場2「LGBTが直面する困難の見えにくさと、法整備の必要性」

映画の夕べ「標的の村」

三日目

全体公演3会場2「ひきこもりの未来」

 

人権問題を学ぶため、第46回部落解放・人権夏期講座に参加しました。

高野山にて行われ、様々な人権問題を学ぶことができます。

全体公演は2つの会場、課題は4つの会場の中から選択して受講できます。

また、課題の代わりにフィールドワークで人権問題を学ぶコースもあります。

多様な人権問題を学ぶことができ、これからの活動に活かしたいと思います。

お誘い講座7月

食と栄養のバランス

ご近所お誘い講座を7月9日(木)午前10時から、ふらっとイケダ(人権文化交流センター)で開きました。

今回は、「いけだ地域栄養士会葉菜の会」の山下晶子さん(管理栄養士)から、「食と栄養のバランス」と題してお話を伺いました。

栄養バランスのとれた食事は、ストレスの解消に効果があると聞きました。副菜では野菜を取ること(一日350g必要)。主食は炭水化物がエネルギーになること。炭水化物が不足すると、認知症になること。主菜はタンパク質を取ると、免疫力のアップになること。偏った食べ方をしないことが大事とのことです。

朝ご飯は食べる。人の体内時計は25時間で、朝食でリセットされ、生活リズムが保たれるそうです。健康を守るために、食事は栄養バランスを取り、よく噛み腹八分目で、楽しく食べることを心がけましょう。

お誘い講座6月

~脳トレーニング紹介~

お誘い講座 5月

~ウォーキングのすすめ 池田の歩き方~

5月のお誘い講座を5月14日(木)にふらっとイケダで開きました。

今回は「ウォーキングのすすめ~池田の歩き方~」をテーマに池田市観光協会ボランティアガイドの方からお話をお聞きしました。

池田市南部を出発する能勢街道を自分たちの頭の中でバーチャル体験となりました。街道にある、二子塚古墳、水月公園、釈迦院、五社神社などの名所をたどり、イケダの文化と歴史にふれることができました。

時間の関係で今回は池田城までのコースになりました。細河、妙見街道までの話を詳しく聞けなかったのが残念でした。

ウォーキングを通じて交流と健康増進を進めてもらいたいと思います。また新しい池田を発見してください。